朝から大泣きの息子を心配する私をよそに、帰りはルンルン。

今朝、うちの息子が泣きました。小学校6年生の息子です。

先週から、月曜日に家庭科がある、調理実習があると騒いでいた息子。息子の持ち物は塩です。先週からエプロンやお皿などは早めの準備で学校に持っていきました

。昨日の夜は塩をタッパーに入れて準備はできていました。そして、行ってきますと言った息子は家に帰ってきました。

忘れ物を取りに帰ってきました。

陸上部の息子は、朝は早めに学校に行きます。

でも、忘れ物をしたのを気付いたようで、陸上より、忘れ物を優先させて帰ってきました。

忘れ物は家庭科の教科書とノートです。その時は泣いていませんでした。

そして、もう陸上、間に合わないよ〜とうなだれて休むつもりだったようですが、やはり陸上に行きたいと急いで出かけました。
しかし、また、しばらくすると家に帰ってきました。息子は泣いていました。

大泣きです。絶対間に合わないよ。もう間に合わない。陸上に行きたかったよ。

とずっと泣いていました。しばらく、玄関で泣いていました。

私はその時、忘れ物をした息子が悪いと思ったのでとりあえず放っておいて、リビングに戻りました。

息子はずっと玄関で泣いていました。
もしかして、このまま、泣いて行かないのではないかと思いました。

息子はちょっと弱いところがあります。朝、泣いてしまうとちょっと厄介なのです。

それは経験済みです。泣いてしまうと学校に行かないと言ったことがあります。

私は息子のもとに行きました。そして、改めて何で泣いてるの?と聞きました。

息子は、陸上に行けなかったことを悔やんでいるということでした。
そこで、私は言いました。陸上はもう行けないから仕方ない。

そのことは反省して、陸上部の先生に謝ること。そして、これからは気を付けること。

あなたにできることはそれだけだと言いました。同じ失敗をしないように、前の日に準備はしっかりすること。

泣くのを終わりにさせて、学校に送り出しました。メンタルが弱い息子です。

また、帰ってきて学校に行かないと言ったらどうしようとで待っていましたが、息子はちゃんと学校に行ったようです。戻ってこなかったし、学校から来てませんという連絡もありませんでした。朝から、ドキドキ。子育ての難しさを実感する母親でした。


夕方、学校から帰ってきた息子を心配する私でしたが、そんな心配をよそに息子はルンルンでいつも通り元気に帰ってきました。

朝あんなに泣いていたのが嘘のようです。

放課後の陸上の練習に出て帰ってきました。

陸上の先生に朝練を休んだことを謝ったか聞いたら、その先生自身も、朝休んだから大丈夫だよ〜と言われたと。

なんだか。元気。とっても元気。

よかったけれど。内心ちょっとなんだよ、おいおいと思ってしまう私でした。